旧SEによる日曜プログラミング日記

趣味は作曲、自分で一から作りたがりのユーザIT子会社の旧SE(かつてはプログラマー)によるリハビリのための日曜プログラミング日記です。

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #012 ユニットの移動(2)

前回はTweenを利用してユニット(sprite)を動かすことをやりましたが、今回は、ユニットを選択して移動できる範囲(可動領域と呼称しましょうか)を出すところをやってみたいと思います。 ユニットの移動(2) ユニットの移動(2) 可動領域の出し方 可動領域の洗…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #011 ユニットの移動(1)

今回は、ユニットを動かしてみます。カーソルでユニットを選択して動ける場所を表示し、実際に動かす、といったことと、敵ユニットの場合は勝手に動いてもらう、とやらなければいけないことが山積してます。 ということで何回かに分けて進めたいと思います。…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #010 各メソッドのコールと状態遷移

今回は、ちょいとブレイクタイムして、今まで調査してきたものを踏まえて、Phaser3のSceneクラスの振る舞いと状態遷移を整理したいと思います。(ネタの調査・試行が追いつかなくなってきたのが、バレますね。。) あまりにデバッグがやりづらかったので、デ…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #009 カーソルの移動

今日は、SRPGだとお馴染みのカーソルの移動です。RPGでも使えますが、RPGは常に主人公を動かすと思います。SRPGの場合はカーソル動かして、動かしたいユニットを選ぶUIが多いように思います。 カーソルの移動 カーソルの移動 キーボード入力方法 (1) 上下左…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #008 データモデル(ユニット編)

今日はユニットのデータモデル設計を進めようかと思います。 ユニットのデータモデル設計 ユニットのデータモデル設計 SRPGで必要な要素 typescriptでの実装 まとめ 過去の日記

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #007 ファイルの中身のキャッシュ

今日はファイルのキャッシュということで、こちらもPhaser3だと簡単に実現できますが、それを使いやすい形でtypescriptで実現するには、多少工夫が必要になるかと思います。 ファイルの中身のキャッシュ ファイルの中身のキャッシュ 本日のプログラムソース…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #006 JSONファイルの読込

本日はJSONの読み込みです。 Phaser3でのJSONファイルの読み込み方は簡単なのですが、それをtypescriptとしてどう扱うとバグが少ないコーディングができるのか、というところをお伝えしたいです。 これから暫くはメインはtypescriptです。 と言いながら、書…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #005 Tiledの利用

前回、2D MAPを描いたのですが、背景の黒が出てきたり困ってたところ、インターネットで情報を集めると、Tiledというソフトウェアが良さそうで、かつMacも使えそう!ということなので、今日は使ってみたいと思います。 マップ作成(2) Tiledの活用 マップ作成…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #004 マップ作成

こんにちは! 次に着手したいのが、まずは動くものを作りたい、ということでタイルチップの読み込みです。 タイルチップとは、昔ながらの2D(3Dもそうかもですが)ゲームを作るときのバックの絵のことです。 スーパーマリオのブロックとか、ドラクエの地図マ…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #003 はじめてのPhaser3

今日ははじめてのPhaser3です。 はじめてのPhaser3 はじめてのPhaser3 フォルダ構成 index.html index.ts / index.js Scene config定数 width/height type parent scale scenes GameScene.ts ビルド&テスト まとめ 過去の日記

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #002 環境設定

ということで、まずは環境設定からスタートしてみようかなと思います。 但し、まだ納得いく環境設定ができておらず、随時更新を入れようかと思います。 環境設定 環境設定 1. 前提条件 (1) MacOSX 10.14を使用 (2) Node.jsのインストール (3) VSCodeのインス…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #001 プロローグ

プロローグ はじめまして! 某シミュレーションRPGが2021年で25周年とか。 リメイクがなかなか出ないことにしびれを切らし、理想的なシステムを実現したSRPGを作ろうと決めました。 とはいえ、筆者自身は40オーバーのおじさん。ユーザー系IT子会社の管理職で…