旧プログラマーによる日曜プログラミング日記

趣味は作曲、自分で一から作りたがりのユーザIT子会社の旧プログラマーによるリハビリのための日曜プログラミング日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #011 ユニットの移動(1)

今回は、ユニットを動かしてみます。カーソルでユニットを選択して動ける場所を表示し、実際に動かす、といったことと、敵ユニットの場合は勝手に動いてもらう、とやらなければいけないことが山積してます。 ということで何回かに分けて進めたいと思います。…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #010 各メソッドのコールと状態遷移

今回は、ちょいとブレイクタイムして、今まで調査してきたものを踏まえて、Phaser3のSceneクラスの振る舞いと状態遷移を整理したいと思います。(ネタの調査・試行が追いつかなくなってきたのが、バレますね。。) あまりにデバッグがやりづらかったので、デ…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #009 カーソルの移動

今日は、SRPGだとお馴染みのカーソルの移動です。RPGでも使えますが、RPGは常に主人公を動かすと思います。SRPGの場合はカーソル動かして、動かしたいユニットを選ぶUIが多いように思います。 カーソルの移動 カーソルの移動 キーボード入力方法 (1) 上下左…

Phaser3+typescriptでSRPGを開発してみる #008 データモデル(ユニット編)

今日はユニットのデータモデル設計を進めようかと思います。 ユニットのデータモデル設計 ユニットのデータモデル設計 SRPGで必要な要素 typescriptでの実装 まとめ 過去の日記